· 

禅ヨガin新福寺2019.11月

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

〈11月禅ヨガ/坐禅会を開催いたしました〉

11/17(日)10:00~ 香取市新福寺において、今年度最後の禅ヨガ/坐禅会を開催しました。

 

今月は15名の方々のご参加により、おひとりお一人に寄り添ったヨガを提供させていただきました。

 

今年の集大成として、深い呼吸が自然と導かれるように、鎖骨を意識しながら胸の上部に呼吸を入れて姿勢を整えていきました。

自然と深い呼吸が入ってくるととても心地よく、また、何気に、お腹の腹筋群や背中の背筋群も使われて身体がスッキリとした感じがします。

更に、背骨を意識し、骨と骨の間に少しスペースを空けるイメージで、吸う息では空高く頭の登頂まで新しい酸素を取り入れ、吐く息では身体の中のいらないものを外へ外へと吐き出しながら自然の重力を感じ、大地に根付いて行くイメージで、吐く息、吸う息と呼吸を深めて行きました。

 

心地良い呼吸を感じた後は、呼吸に合わせながら無理のない範囲で身体を動かし、普段の生活では意識していない呼吸と、ご自身の身体一つ一つの動きをじっくりと眺めて行きました。

 

ヨガの後の皆さんのお顔はいつ見てもとても穏やかです。

 

 

坐禅会では、今月も新規の方がいらっしゃったので、小林ご住職より丁寧にご説明して頂きました。

リピーターさんも再度確認ができてほっとしているようです。

ヨガの後の坐禅会は、姿勢も整っているので、すっと入りやすいです。

時々、眠気がやってきますが (-。-)y-゜゜゜

 

ヨガや坐禅は、普段の生活では味わえない自分を見つめる良い機会です。

 

今年2019年3月~11月に渡り、ご参加頂きました皆さまには心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

皆さまとのご縁に感謝いたします(合掌)

 

また、来年皆さまとお会いできること、楽しみにしております。



ご参加された皆さまのご感想は、こちら

ホームへ戻る