〈禅ヨガin新福寺2018 全ての日程が終了いたしました!!〉

 

11/11(日)10:00〜 香取市新福寺で2018.最後の禅ヨガ&坐禅会を開催しました。

桜の咲く4月から秋が深まる11月まで、全6回すべてが無事終了いたしました。。

全6回すべてご参加された方は2名いらっしゃいました。また、5回参加された方、4回、3回とリピーター参加の方が多数いらしたことに主催者側として、とても嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

最終回では、リピーター14名、初参加 3名、合計17名の方々にご参加頂きました。

今回、都合がつかず参加できなかった方もおりましたが、『禅ヨガin新福寺2018』にご参加頂いた皆様には、心から感謝いたします。

 

この日最終回は陽ざしも暖かく、皆さん伸び伸びと身体を動かしていました (=^・^=)

3回連続で参加された方より、「初回は足の股関節周りが硬く少し痛みを感じたが、回を重ねるうちに身体が慣れてきて股関節の可動域が広がった」と身体の変化に喜んでいました!

75歳の女性の方より「ここ数日ずっと腰が痛かったが、ヨガが終わった後身体がスッキリした、腰の痛みが取れた」と言っていました。

また、ご夫婦で5回連続参加された方からは、「とても気持ちよく有意義な時間を過ごす事ができた」とのお言葉を頂きました。ヨガが初めてのご夫婦でしたが総集編のバランスのポーズも難なくこなしていました。

 


 

第2部の坐禅会も6回目になると皆さんすっかり慣れてきたようです!

そして、坐禅の後のご住職の法話は皆さんとても楽しみにしており、この日はお釈迦様の話や、「悉有佛性(しつうぶっしょう)」、万物「生老病死(しょうろうびょうし)」(四苦)、「一切衆生(いっさいしゅじょう)」、「成佛(じょうぶつ)不動心」など例えを入れながら分かりやすくお話をしてくださいました。

なかなか法話を聴く機会がないので、皆さん真剣にご住職の話に耳を傾けていました。

小林住職様、ありがとうございました。

 


 

2018.今年も残すところ僅か、皆さん、楽しい一時をありがとうございました。

また、『禅ヨガin新福寺2019』でお会いしましょう!!

 

♡楽しいティータイム♡♡

御住職に無理にお願いして、はいポーズ‼