2018.10.14

〈第5回 禅ヨガ/坐禅会が終了いたしました!!〉

10/14(日)10:00〜 香取市新福寺で2018.第5回 禅ヨガを開催しました。

秋もぐっと深まり、気温の変化に体調を崩され欠席された方も数名おりましたが、リピーター13名、初参加7名、合計20名の方々にご参加頂きました。

ご参加された皆様には、心より感謝いたします。

 

この日、朝は小雨が降り一段と肌寒さを増すなか、皆様に足を運んで頂きました。開催時刻には日差しもちらほらと見え始めてきましたが、広い御本堂の中はやはり皆さん少し寒かったようです!

寒さを吹き飛ばすように呼吸に合わせてゆっくりと身体を動かし、お腹の奥の方のエネルギーを感じながら少しずつ身体の可動域を広げて行きました。

禅ヨガに初めて参加された方より、普段は意識して使っていない身体の部分を伸ばすことができて気持ちよかった、リラックスでき久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができた、呼吸を感じながら体を動かすことが新鮮でした…等のお声を頂きました。

また、リピーターの方からは、ヨガは地味に気持ちよい、普段身体を伸ばす動作が少ないので、呼吸に合わせながら気持ちよく身体が伸ばせた、毎回とても癒される、心と身体のメンテナンス、毎月楽しい時間が過ごせます…等のお声を頂きました。

 

さらに、参加者の皆さんが楽しみにしている坐禅会では、坐禅(座禅)、経行(歩く禅)、またご住職より警策を頂いたりと初体験の方も楽しく参加されていました。

法話では、小林御住職様が「脚下照顧」「泰然自若」「不動心」「発菩提心」の意味についてわかりやすく説明をしてくださいました。

参加者より、とてもためになる話なのでもっと聞きたい、法話良かった、坐禅と法話の時間をもっと長くして欲しい等のお声を頂きましたので、今後、皆さんの満足度99%を目指して時間の配分を調整できたらと考えています。

 

 

※来月11/11(日)を以って『禅ヨガin新福寺2018』が最終回となります。

 総集編として、是非、皆様のご参加を心よりお待ちしております!