· 

令和3年度 いきいき健康講座

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

令和3年度 旭市主催「いきいき健康講座」が5月14日(金)より旭市海上公民館にて予定どおり開講されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染予防対策等に伴う、開講の延期および休講等がありましたが、今年度は感染予防対策を徹底したうえで、予定どおりスタートを切ることができました。

 

5月/開講式&いきいき健康体操

開講式のあとは、顔合わせを含め、リンパマッサージ(脚・鎖骨部分など)でリラックス!

会場の環境に馴染んで頂いたところで、ゆっくりと呼吸に合わせながら体側等胸元を広げるストレッチを行いました。

コロナ禍で閉塞された日常生活を送られているなか、胸部がたっぷりと伸ばされとても気持ちよかったと思います (*^-^*)

 


6月/かんたん椅子ヨガ

頭の凝りをほぐす頭皮等のマッサージをしてから、簡単に椅子に座ってできるヨガをご紹介!

ヤシの木のポーズや女神のポーズ、英雄のポーズⅡなど…


7月/健康雑学講座

前半では、梅雨時期の不調に効く肝機能を整えるツボをご紹介し、皆さんと一緒に呼吸に合わせながらツボを押していきました。

そのあと、呼吸のしくみ&呼吸法、いつまでも元気で若々しい健康的な生活を送るための柔軟性を高めるコツなど、身体を動かしながらが学習していきました。

後半では、脳の仕組みと脳の働きについて学習し、実践として、自分の頭の中を想像しながら、ゆっくりとした呼吸を脳に送っていきました。

講座が終了したあと、皆さん心地良さそうな表情で戻られました (*^-^*)

 

次回の講座は、9月「ゆっくり楽々かんたんヨガ」をご紹介する予定です!


ホームへ戻る