· 

令和元年いきいき健康講座終了

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

12月13日(金)をもって旭市主催「いきいき健康講座」が終了いたしました。

 

最終講座では、リンパマッサージで身体を整え、ゆっくりと身体を伸ばしたり緩めたりとウォーミングアップをしたあと、「笑いヨガ」で全身の身体を動かしながら顔の筋肉を沢山使って笑いました。

顔の筋肉が緩んだところで、ゲーム感覚で「早口ことば」を行いました。

昔懐かしい早口ことば、さすがみなさん上手で、びっくりしました。

早口ことばは、脳トレ、活舌、嚥下の予防改善にも繋がります。

最後は、懐かしい「リンゴの唄」を歌って今年度の全講座を修了しました。

みなさんと毎月楽しく笑える充実した時間でした。

 

ご参加された皆さんに心から感謝いたします。

一年間ありがとうございました。

 

ご参加された皆さんの感想です。

 

・いつも楽しく運動させて頂きありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。(71才/女性)

・2回欠席してしまい残念です。来年もできれば出席したいです。(68才/女性)

・また教室をやってほしいです。良かったです。(72才/女性)

・1年間ありがとうございました。体が楽になり楽しかったです。(68才/女性)

・とても楽しかったです。ありがとうございました。(女性)

・とても良かったです。体のためになりました。(76才/女性)

・先生のはっきりとした言葉で気持ちよく参加できました。楽しかったです。(70才/女性)

・普段動かさないところが動き、体がほぐれた様子。(68才/男性)

・一年間ありがとうございました。勉強になりました。(74才/女性)

・普段笑う事が少ない我が家でも、3人暮らしが長いので、テレビを観ながら多くの笑いを取り入れています。笑いのヨガが参加できてとても楽しい時間、ありがとうございました。(70才/女性)

・大変楽しい健康講座でした。一人ではできないので、皆さんとすることで楽しかったです。また出席したいです。(76才/女性)

・いつも楽しくやって頂いてありがとうございます。(68才/女性)

・健康のためにこれからも休まず続けて行きたいと思います。(72才/女性)

・毎回とても楽しく、自分にとっても良く出来た。(75才/女性)

・ありがとうございました。とても楽しかったです。(80才/女性)

・先生がいつも明るく振舞われているので、動くのもおっくうでなくなりました。野外に出たり、よく工夫されていただき楽しくすごせました。ありがとうございました。(71才/女性)

・楽しくできました。(78才/女性)

 

ご感想を頂き、ありがとうございます。

 

参加された皆さまに心からご満足していただけるよう、今後とも精進して参ります。

一年間ありがとうございました。

ホームへ戻る