· 

禅ヨガin新福寺2019.9月(復興祈念)

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

〈9月禅ヨガ/坐禅会を開催いたしました〉

9/8(日)夜から9/9(月)朝にかけて関東を直撃した台風15号の影響により、特に千葉県は大きな被害を受けました。

そこで、9月禅ヨガの開催にあたり検討した結果、千葉県の復興を願いながら予定通り開催することとし、9月の禅ヨガの参加費については、全額千葉県に義援金として送らせていただくことといたしました。

 

9/29(日)10:00~ 香取市新福寺で9月の禅ヨガ/坐禅会を開催し、14名の方々にご参加いただきました。この様な状況のなか、ご参加いただきました皆さまには心より感謝いたします。

 

9月の禅ヨガでは、ゆっくりとした動きのなかで、呼吸に意識を向けながら人間の持つ感覚機能である五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)に触れていきました。

私たちの住む日本は、四季折々に変化をもたらし、五感を刺激する機会を与えてくれます。

そこで、普段感じることのない感覚をヨガを通してゆっくりと味わっていきました。

坐禅会では、初めて参加された方もいらっしゃったので、小林ご住職より座り方(足の組み方)や手の位置(手の組み方)、目の位置、呼吸の仕方、経行の仕方、警策の受け方など丁寧に教えていただきました。

今回初めて参加された方より、「とても楽しかった。また、参加したい!」とのお声をいただきました。

秋の気配を十分に感じながら皆さんと一緒に楽しい一時を過ごしました。

 

※次回の禅ヨガ/坐禅会は、10月の第3日曜日、20日 10:00~開催予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

詳しくは、こちら

 

新たな出会い、そして再会に今日も感謝いたします。(合掌)

 

 

【追伸】

翌日、9/30(月)千葉県出納局にほんの僅かばかりですが義援金30,000円を届けました。

とむら副局長さんよりご丁寧な挨拶をいただきました。

生活再建支援金として被災された世帯の方々へのお見舞金の一部になればと思います。

一日でも早い全世帯の復興を心よりお祈り申し上げます。

 

てるてるヨガ健康サポート

代表 野口照代



 

 

【追伸】

後日、千葉県より届きました。