· 

禅ヨガin新福寺2019.7月

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

〈7月 禅ヨガ/坐禅会が終了いたしました!!〉

7/21(日)10:00~ 香取市新福寺で7月の禅ヨガ/坐禅会を開催しました。

 

今月は10名の方々のご参加のより、おひとりお一人に寄り添ったヨガを提供させていただきました。

いつもより少人数だったため、今回は小林ご住職も一緒にヨガをされました!!

少し頑張り過ぎてしまったようで、小林ご住職より「疲れた~~」と・・・( ^ω^)

 

数日前から腰痛があるといっていた参加者の方より、ヨガが終わって「腰が痛くなくなった、ヨガをやって身体がスッキリした、よかった」とのお声を頂きました。

また、いつもご夫婦でご参加されている奥様より、「禅ヨガの帰りはいつも気持ちがいい」とのお言葉を頂きました。

とても嬉しい限りです、ありがとうございます!

 

坐禅会では小林ご住職より、

一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)」、「発心」…「発菩提心(ほつぼだいしん)についての意味。

また、坐禅で長く座ることは大変だが、我慢してことを成し遂げ、途中で諦めないこと、すなわちそれも「苦行」であるなどと、わかりやすく法話をして頂きました。

 

ヨガ、坐禅の後は皆さんと一服・・・(^-^)

 

 

※8月はお盆月のため、お休みとなります。

 次回の禅ヨガ/坐禅会は、9月の第5日曜日、29日 10:00~開催予定です。

 9:30~受付開始となります。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 詳しくは、こちら

 

 新たな出会い、そして再会に今日も感謝致します。

 初心に戻り、謙虚さを忘れず、合掌。

 



 

十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)

 

頭の中に10面の顔があり、本面とあわせて11面の顔を持つ

 

苦しんでいる人をすぐに見つけるために11の顔があり、全方向を見守っています。またそれぞれの顔は人々をなだめたり怒ったり、励ましてくれたりするといわれているそうです。

 

ホームへ戻る