· 

禅ヨガin新福寺2019.6月

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

〈6月 禅ヨガ/坐禅会が終了いたしました!!〉

6/23(日)10:00~ 香取市新福寺で6月の禅ヨガ/坐禅会を開催しました。

 

紫陽花の彩りを引き立てる梅雨の季節、薄っすらと肌寒さを感じながら16名の皆さんと一緒に、呼吸を感じながら身体を動かしていきました。

 

この梅雨の時期は、気圧の関係もあり、気分が憂鬱になったり、発熱、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感、体の冷え、肩こり、腰痛と体調を崩しやすい時期でもあります。

そんな状態のなか、特に自律神経が乱れがちになっています。

乱れがちな自律神経は、ご自身の呼吸によって整えることができます。

今月のヨガは、自律神経を整えることを目的に背骨を中心に呼吸を感じ、背骨の周りの筋肉を引き上げながらねじったり、伸ばしたりとフォーカスしていきました。

 

坐禅会では、小林御住職より坐禅は修行のひとつである。いつでもどこでもできると…

今月も脚を組み静かに座る座禅。 

胸に手をあて静かに歩く坐禅、経行(きんひん)を行いました。

この時期は、坐禅が心に染みてきます。

 

※次回の禅ヨガ/坐禅会は、7月の第3日曜日、21日 10:00~開催予定です。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 詳しくは、こちら

 

 新たな出会い、そして再会に今日も感謝致します。

 

今の呼吸を感じてみる!

筋膜を整える

(全身の伸びを感じる)

筋膜を整える

(体の背面の伸びを感じる)


ねこのポーズは、自律神経を整え、腰痛の予防や緩和、肩こり解消効果と身体を整えてくれます‼

呼吸を感じながら、縮みがちな胸元を広げ、併せてウエストのシェイプアップ効果も期待されます!

体幹を感じながら胸元を広げ、ねじりを加えたら更にウエストのシェイプアップ効果抜群です!



〈坐禅会〉~ 静寂のなかで、禅と向き合う ~

ホームへ戻る