· 

禅ヨガin新福寺2019.4月

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

〈4月 禅ヨガ/坐禅会が終了いたしました!!〉

4/28(日)10:00~ 香取市新福寺で平成最後の禅ヨガを開催しました。

初めてヨガをされた方や御年88歳の方など男女含め18名の方々にご参加頂きました。

今回も遠方よりお越し頂いた方もおられ、ご参加された皆様には、心より感謝いたします。

 

前、前日と降っていた雨も止み、この日はお天気も穏やかで、庭にはつつじが奇麗に咲き誇っていました。

 

今月のヨガでは特に『緩める』と云うことを目的に季節の変わり目の疲れやすい身体を整えていきました。

 

まず前半では、今の自分の呼吸を眺め、呼吸を通しながら今の自分の身体を観察していきました。

そこからゆっくりと呼吸に合わせて身体を伸ばしたり縮めたりと自分の身体を観察しながら、心地よさを前提に身体を動かしました。

後半では、柔軟性を取り戻した身体にバランスをとりながら立位のポーズで筋肉強化を図っていきました。

先月に引き続き立木のポーズを皆の波動を一つに感じながら、笑いありと楽しくポーズに集中しました。

最後のシャバ・アーサナ(屍のポーズ)はとても心地良かったと思います!

 

第2部の坐禅会では小林ご住職の説明のもと座禅(座る)と経行(歩く)を行い、2回目の座禅では恒例の警策を頂きました。

普段長く座ることのない皆さんにとっては、少々足が痛くなった方もいたのでは・・・ (^-^)

 

ヨガ、坐禅会のあとは、季節の和菓子柏餅と枇杷茶でほっこり‼

 

 

※次回の禅ヨガ/坐禅会は、5/26(日)10:00~開催予定です。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 詳しくは、こちら

 

新たな出会い、そして再会に今日も感謝致します。

 

 



〈耳より情報〉

禅ヨガの後は、香取神宮そばの古民家『野の花庵』で「野の花そば(2品付き)」と食後のデザートに「そば茶プリン」はおすすめです。

会津地方の更科粉を使用した十割蕎麦で、のど越し良く美味しいですよ!

帰りに寄ってみてはいかがでしょうか!?

 

営業日は、金~日曜日 11:30~14:00

野の花そば 1,080円

そば茶プリン 300円


ホームへ戻る