· 

YMCメディカルトレーナーズスクール

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

2019.1/24(木)14:30~17:30 母校であるYMCメディカルトレーナーズスクールで『アジャストメント基礎~触れるという最大コミュニケーションの技術』をテーマとしたセミナーに参加しました。

講師の山下恵先生は、解剖学を知り尽くしたとても人気のある先生です。また、タイ古式マッサージのセラピストでもあります。

 

ヨガは、きれいなポーズをとることだけが目的ではなく、如何に呼吸を通してエネルギーを身体全体に循環できるかがキーワードです。

クラスを進めるうえで、私たちヨガインストラクターの参加者へのコミュニケーション(アジャストメント)ツールは2つあり、一つは口頭による誘導。もう一つはタッチ(触れる)ことによる誘導があります。

言語でのアジャストメントは聴覚から脳へ、タッチでのアジャストメントは触覚から脳へとアーサナ(ポーズ)の本来の持つ安全かつ快適な状態に導いていきます。

安定したアーサナ(ポーズ)がとれると自ずと骨の並び、骨格が整いプラーナ(氣息)が全身に行き渡ります。

セミナーでは、今までにないタッチの感覚や体幹を使ってのリードの仕方などとても勉強になりました。

 

恵先生の講義はわかりやすく身体で体感でき、短い時間ではありましたが充実した時間を送ることが出来ました。

今日の日に感謝いたします。

 

追伸

舞名里音先生が優しく出迎えてくれ、いつもの先生の笑顔が久しぶりに見れて嬉しかったです!