· 

スポーツを楽しむ/リフレッシュ体操

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

9月11日(火)13:30~15:30 千葉県生涯大学校 東総学園(銚子市台町)1学年 健康・生活学部の38名の皆さんと一緒に「スポーツを楽しむ/リフレッシュ体操」の講座を通して楽しい一時を共有させて頂きました。

前半は、資料を基に身体が柔らかいことのメリット、柔軟性を高めるためのコツ、呼吸法、人間の骨格・筋肉など呼吸法の実践を含めての座学を行いました。

後半の第1部では、椅子に座って骨盤や背骨の動きを感じながら呼吸に合わせて身体を動かして行きました。

第2部では、ヨガマットやバスタオルの上で第1部と同類のポーズを今度は骨盤、背骨の動きに加え筋肉の伸び縮みを感じながら呼吸と共に身体を動かして行きました。特に伸びている筋肉の心地よさを感じて頂きました。

 

2時間という時間の中で座学を含め急ぎ足で進めてしまったところも多々ありましたが、ビフォーアフターで前屈と頭の上で手を合わせる2つの動作で、身体の可動域と身体の感覚の違いを感じて頂くことができました。

 

皆さんから頂いた貴重なアンケート結果を基に、新たな課題がクリアできるようこれからも実践を通して学んで行きたいと思います。

38名の皆様にお会いできたこと、感謝いたします。

そしていつも笑顔で、いつまでも元気で若々しい健康な生活が送れますように…!