· 

まなび/チェンマイ

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

8月5日、タイ(チェンマイ)から戻ってきました!!

ヨガレッスンの日程調整をして頂いた会員の皆様には心よりお礼申し上げます。

7月29日 AM8:20にチェンマイ空港に到着。

時差は日本よりマイナス2時間!


初日は、CCAスクールにてプライベートバスを1日予約し、チェンマイの有名寺院を観光。

至るところに大きな有名な寺院が建立され、スケールの大きさと仏教徒である現地の方々の信仰深さに圧倒されました。




2日目~最終日まで6日間は「タイ政府文部省・厚生省公認学校」日本人のためのタイマッサージスクールCCAにて1日8時間の基本施術レベル1、2を3日間、リバイバル授業として3日間受講してきました。

授業はすべて実技のみで実践型の48時間授業でした。

タイマッサージの理論についてはハウスに帰ってからの自主学習+理論問題100題解答提出が課題とされていました。

 

そしてなんと今回ラッキーなことに、CCAスクールの移転初日に重なったことと、たまたま受講者が一人だったこと。

フットリフレクソロジー、オイルマッサージ、ルーシーダットンの生徒さんとインターン生は居ましたが、タイマッサージ受講者は一人だったのでプライベートレッスンで終日受講することができました。

ちなみに翌週は6名の生徒さんが受講する予定ですが、本当にラッキーなことのようです(^-^)

なので、キム先生や特にニック先生には6日間に渡り基本的な細かい動作まで丁寧に指導をして頂きました。

全ての動作に無駄がなく、ソフトでゆっくりと流れるような動き、そして奇麗で優しいタッチング、またクライエントへの気づかいにチェンマイ式タイマッサージの素晴らしさを肌で体感することができました。


チェンマイに滞在期間中は毎日、勉強を兼ねながらタイ式マッサージ60分、90分と受け、更にはフットリフレクソロジーとタイ式マッサージのはしごマッサージをする日も…

 

写真はCCAスクールのタノム校長先生

タム校長先生の90分の施術は、魔術にかかったかのように、まさにそれは瞑想のタイマッサージでした。

最終日の7日目は、卒業式が執り行われ修了証をタノム校長先生より授与されました。

タノム校長先生、キム先生、ニック先生、Kazuさん、中野さん、インターン生の萌さんお世話になりました。短い期間でしたがありがとうございました。

また、施術技術の再確認と更なる技術向上のため、CCAスクールに再受講したいと思っています。

タノム校長先生より修了証授与

左はキム先生、右はニック先生

インターン生の萌さん

右はKazuさん



昼食はタノム校長先生がシェフとなったり、お手伝いのモンちゃんがご自慢のタイ料理を作ってくれました。

タイの家庭料理を先生方と一緒に美味しく頂きながら、タイの日常生活にも触れることができました。

 

チェンマイはタイの第二の都市なので日本の企業も多く進出していて日本人が住みやすい地域でもあります。

地理的に高地なので日本のような不快な暑さも感じず、日本食料理やデパートも沢山あるので食事やショッピングなど心配することもなく直ぐに現地に溶けこむことができました。

 

 

今回のチェンマイでの学習は7泊8日と短期間だったので本当に内容の濃いハードな研修となりました。

スクールでの48時間プラスαだけでは到底技術を極めることが不可能です。なので、受講者はまた、チェンマイ(CCAスクール)に学びに戻ってくる方が多いです。

まずは、今まで学習してきたことを反復しながら、クライエントの皆さんに「気持ちが良い!」と言って頂けるよう更なる実践を積んでいきたいと思います。

そして、いつかまた、施術技術の再確認と更なる技術向上のため、チェンマイ(CCAスクール)に再受講したいと思います。

 

終わりに

今回のチェンマイへの海外研修に協力してくれた家族に心より感謝します。

本当にいつもありがとうございます。