· 

禅ヨガin新福寺2018.7.15

みなさん、こんにちは。

千葉県香取/てるてるヨガ健康サポートの野口照代です。

 

〈第3回 禅ヨガ/坐禅会が終了いたしました!!〉

7/15(日)10:00〜 香取市新福寺で2018.第3回 禅ヨガを開催し、22名の方々にご参加頂きました。

今回は、遠方からは東京都江東区より、また茨城県神栖市、千葉県内からは成田市、旭市、銚子市、香取市、東庄町より連日の猛暑にも関わらず、多数の方々に足をお運び頂きました。

ご参加された皆様には、心より感謝いたします。

先月に引き続き、最年長の86歳の方は再来月、87歳になるそうです。数えで88歳「米寿」!!

姿勢も良く、柔軟性があり、またバランスも良く、立ちの英雄のポーズもしっかりと足が大地を捉えていました。

若い方々に囲まれながらヨガができることがとても楽しく、皆さんからパワーを貰えると喜んでいらっしゃいました。 

また、参加者の方より、風の音や虫の声など自然を肌で感じながら畳の上で行うヨガは、心身ともに心地良かったとの感想を頂きました。

坐禅会では、ご住職の丁寧な説明と事前にヨガでしっかりと身体をほぐしていたため、慣れない坐禅でも足腰が痛くならずに、楽に取り組むことができました。ご住職の面白い話は毎回楽しみにしており、次回も是非参加したいとのお声を頂きました。

禅ヨガ、坐禅会の後は皆さんで余韻を楽しみながらのお茶会!!

雑談の中では、毎日腹筋100回を日課としている50代の女性もいらしたりと皆さん、とても楽しそうでした(=^・^=)

新たな出会い、そして再会に今日も感謝致します。

 

※次回の禅ヨガ/坐禅会は、9/16(日)10:00~開催予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!